ポケモン日記sv

目指せ最終1位プレイヤー!

【シーズン3最終順位7476位 ニンフィア鋼テラスフレンズ】

初めましてこんばんは、milukyと申します。

今回はS3の構築記事になります。順位はあまり高くはありませんが、これから順位を伸ばしたい自分の記録用として書かせて頂きます。

最高順位4000位台 最終7476位

 

【構築経緯】

シーズン中盤までセグカミラッシャ構築で対戦してた際、ニンフィア入りの構築に特に勝てなかった事からこのポケモンを軸に構築を組み始めました。

 

セグカミラッシャに対して高い勝率を出せるようにしよう!という所から組み始めた為、2体目には前期からセグレイブ対策として使用していたヒートロトムを採用しました。

 

ニンフィア+ロトム@4を迷走している中、こちらの方の記事を拝読し並びを参考にさせて頂きました。(掲載許可を頂いたHisuさんありがとうございます。)

hisunico.net

レンタルパを使う中で「(今初めてs3楽しめてるかもしれない!!!✨✨)」と心が光ったのでこちらの構築から並びを借りる事に、

ニンフィア+ロトムではイルカマンが重かったので先発から圧をかけれる点や、地面テラスを切ったセグレイブ、ヘイラッシャに強いテツノツツミを採用。

次に展開系やテラスを切ったラウドボーンが重く感じたのと、ノマテラカイリューに対して強い挑発持ちイダイナキバを採用。

ここまででドラパルトが重いと感じたのと、スイーパー役としてトドロクツキを採用しました。

ラスト1枠はキョジオーン対策枠として、隠密サーフゴーやゴチルゼルなど試していましたが、相手の初手ステロポケモンと、仮想敵のセグレイブを誘き出しやすくする事が出来そうな隠密マントカイリューを採用しました。

 

【コンセプト】

セグレイブ+ハバタクカミ+ヘイラッシャの構築に高い勝率を出すこと。

ニンフィアが環境に多いドラゴンや、鋼テラス持ちに対面でテラスを切らせやすいと思ったので、相手に先にテラスを切らせて、後攻テラスをすることでテラス択を回避すること。

 

【個体紹介】

ニンフィア@突撃チョッキ

テラス:地面  性格:ひかえめ

特性:フェアリースキン

実数値:202(252)-×-85-178(252+)-150-81(4)

技:ハイパーボイス/シャドーボール/電光石火/テラバースト

構築の軸、相手のセグカミラッシャキラー。

セグレイブ対面で相手にテラスを強制しやすい事、ハイパーボイスを受けにくる主にジバコイルや炎タイプを地面テラバで返り討ちにする動きが強く、試合のテンポを握りやすかった。

殆どのセグレイブは地面テラスだった為、テラスを切らせた場合、裏のテツノツツミが通りやすくなるのが良く、3タテを量産するポケモンではないが、相手のテラスを切らせながら1.2体持っていける強いポケモンだと感じた。

シャドーボールはほぼ撃たないので別の技に変更の余地あり。

余談ですが構築を組む際、軸や並びを今までは強い人のをそのまま使っており、今期は初めて自分で軸を考えたのでかなり不安に感じていたが、後述のヒートロトムと合わせて概ねコンセプト通りに動かす事が出来たので、自分を成長させてくれた新しい最高の相棒。

選出率1位

 

ヒートロトム@オボンのみ

テラス:鋼 性格:ずぶとい

特性:浮遊

実数値:157(252)-×-174(252+)-126(4)-127-106

技:鬼火/イカサマ/オーバーヒート/ボルトチェンジ

 

初手ニンフィアと物理ポケモンが対面した時の引き先、殆どのセグレイブの型に対応できるセグレキラー。ニンフィアに突っ込んでくるドラゴンや格闘タイプは鋼テラス等が多く、そこにオーバーヒートが刺さるのでヒートロトムで採用した。ほぼ全シーズン使用しているポケモンなので鬼火を当てる意識が高いえらいこ。

選出率2位

 

イダイナキバ@ブーストエナジー

テラス:鋼 性格:ようき

特性:こだいかっせい

実数値:191(4)-151-151-×-105(252)-152(252+)

技:アイアンヘッド/インファイト/じしん/挑発

強い技範囲と火力を持つ物理エース1。

ノーマルテラスしたカイリュー(マルスケあり)を殴り合いで勝てるのが強かった。

挑発を持つ事で相手の抜きエースを止めたり、キョジオーンの鉄壁再生を拒否したり、重かったラウドボーンを倒せるのが良かった。環境に多いラウドボーンのテラス(フェアリー、ノーマル、炎)に対して全て抜群を取れたのも◎。水はやばい

選出率3位

 

テツノツツミ@こだわりメガネ

テラス:フェアリー 性格:おくびょう

特性:クォークチャージ

実数値:131-×-134-166(172)-91(84)-206(252+)

技:ハイドロポンプ/フリーズドライ/クイックターン/テラバースト

主に裏から出す特殊エース。

脅威のハイドロポンプ命中率99割で、相手の水耐性テラスタルさえ無かったことにする未来の破壊神。

イーブイルカマンと初手対面した際、相手が引いてくれる読みでクイックターンを撃つと試合展開が有利に動くと思ったので、技は参考にした構築から冷凍ビーム→クイタンに変更しています。

このポケモンを入れてからイルカマン構築やカバルドン展開の構築に対して初手から圧をかけれたのが良く、このポケモンが選出画面にいるだけで相手のチョッキや電気を誘えていた気がする。

ニンフィアが倒れてドラゴン技が通りやすくなってしまった際、不意のフェアリーテラスで巨剣や逆鱗をキャンセルしたり、コノヨザルやハッサムインファイトに耐性をつけて切り返せるのが強く、水や氷テラスよりも器用に動けるなと感じた。

選出率4位

 

トドロクツキ@こだわりスカーフ

テラス:ドラゴン 性格:いじっぱり

特性:こだいかっせい

実数値:183(20)-209(244+)-91-×-121-170(244)

技:げきりん/かみくだく/とんぼがえり/アイアンヘッド

ドラパルトを上から噛み砕くでワンパンしたり、削れたポケモンをテラス逆鱗でスイープするのが強かった。あまりスカーフが警戒されなかったからかドラパルトがテラスを切らずに居座ってくれるおかげで処理しやすかった。この枠はスカーフドラゴン枠としてガブリアスを使用していたが、蜻蛉返りがある事で相手の襷(主にマスカーニャやカミ)を削りながらクッションに繋ぐ動きが使い勝手良く感じた。

選出画面でs上昇カミにビビった事と、マスカーニャ入りにあまり当たらなかった事から選出機会は少なかったが出せば活躍する強いポケモンだった。

選出率5位

 

カイリュー@隠密マント

テラス:鋼 性格:いじっぱり

特性:マルチスケイル

実数値:191(196)-170(4+)-117(12)-108-152(252)-106

技:炎の渦/地震/アンコール/羽休め

キョジオーン対策+隠密マントを持たせてもパワーをあまり落とさない補完枠として採用。

キョジオーン絡みに1回しか出せてないが、しっかりと塩漬け拒否して嵌める事ができたので◎。アンコールを持つポケモンがいる事で太い勝ち筋が一本増えるのでかなり強い技だなと再確認できた。

選出率6位

【選出】

ニンフィアロトム@1、

ラウドやカイリューがいればキバ

ロトム+カバやガモス等いればツツミ

 

・対イルカマン

ツツミ+@2

 

【感想】

26日時点で順位が9万位でボロボロになり諦めかけていましたが、参考記事様(究極の光)を見つけてこの構築を組めてから2日で自分の最高順位チャレまで来れたのはかなり自信に繋がったと思います。s4は構築記事いっぱい読んで対戦数を重ねて次こそ自分を超えれるよう頑張りたいです。

ここまでご覧いただきありがとうございました。