ポケモン日記sv

目指せ最終1位プレイヤー!

【シーズン1構築】初心者イルカサザン【最終19138位】

 

<はじめに>

初めましてmilukyと申します。順位は高くないですが、自分の反省とこれからの成長の記録として残しておく事、見よう見真似ででも構築記事を書くことで、文章の書き方を練習する事を目的として構築を書きました。

 

 

<構築経緯>

まず自分が対戦を始めたORASからの相棒であるサザンドラは確定、次にレンタルパを色々使用する中で鉢巻イルカマンの火力が気に入り、イルカマンを選びました。

 

3体目は初手イルカマンで誘いやすいマスカーニャや、水ロトム等の引き先としてモロバレルを採用しました。

 

ステロを撒いて相手を削り、イルカマンの鉢巻ジェットパンチで倒す戦法が強いなと感じたので4体目はステロを撒けて、且つ挑発で置き物になりにくいガブリアスを採用しました。

 

5体目に、サイクルを回しやすく、アーマーガアや相手の特殊ポケモンと撃ち合えるチョッキジバコイル

最後にドラゴンの一貫を切れて、パーティーで重いた感じていたドオーや受けに投げ出せるアンコール持ちサーナイトを採用しました。

 

<個体解説>

サザンドラ@こだわりメガネ

性格:臆病   特性:浮遊 テラス:鋼

努力値:CSぶっぱ

技:悪の波動 流星群 ラスターカノン 気合玉

 

役割:サーフゴー、アーマーガア、ヘイラッシャ、ロトム

鋼テラスタルで4倍弱点を消し、地面の一貫も 特性で消えてる点からサイクル戦の中で動かしやすく、かなり強かったと思いました。

気合玉の枠は大文字でしたが、ドドゲザンやセグレイブ、また相手の鋼テラスタルするサザンドラにも択で負けないように変更しました。

裏のイルカマンのジェットパンチ圏内に入れる為や、純粋にキョジオーンやヘイラッシャに負荷をかけるのが強かった為眼鏡にしてましたが、次は打ち分けの出来るサザンドラも使っていきたいです。

 

イルカマン@こだわりハチマキ

性格:陽気 特性:マイティチェンジ テラス:水

努力値:ASぶっぱ

技:クイックターン ジェットパンチ 冷P ウェーブタックル

役割:ウルガモス、ラウドボーン、サザンドラ、サーフゴー等

水を半減してくるポケモン以外をテラスウェーブタックルでワンパンする動きや、中盤後半に増えた受けのモロバレルに対して炎テラスを切ってくる相手に対して裏からジェットパンチを倒すのがかなり強かった。

ただ、一度引っ込める必要がある為、選出と動きが読まれやすい点と、セグレイブ、神速カイリューに負けやくい点はもっと対策する必要があると感じました。

 

モロバレル@脱出パック

性格:呑気 特性:再生力 テラス:岩

努力値:H236 B252 D20

技:リーフストーム ヘドロ爆弾 光合成 キノコの胞子

役割:マスカーニャマリルリミミッキュ、まずロトム

初手イルカマンが呼びやすいマスカーニャロトム等に強く、相手がモロバレルに強いポケモンに引いてきたタイミングで脱出パックを起動させ、削れた相手と変身したイルカマンを対面させるギミックは使い易く有利展開に持ち込みやすかったです。

ただ後半から相手の初手マスカーニャに対して投げ出しても、叩き+炎or悪テラスでモロバレルがかなり動かしづらかったり、鉢巻いてるドラゴンや、アンコール持ちカイリュー等が増えたことから受けきれないこともあり、テラスをフェアリーにする、竜舞の起点にされないようクリアスモッグを採用するなど工夫が必要に感じました。

 

ガブリアス@ゴツゴツメット

性格:意地っ張り 特性:鮫肌 テラス:フェアリー

努力値:H252 A156 S100

A-耐久無振りドラパルトをドラゴンクローで1発

S-最速キノガッサ抜き

技:じしん ドラゴンクロー ステロ 撒菱

役割:ステロ撒き+削り

ステロと電気の一貫を切る枠。ドオーやカバルドンを初めは採用していたが、触れてくる的に対してゴツメ+鮫肌でかなり削りを入れることができ、パワーもあるガブリアスに。挑発を入れられた際置き物にならず、居座って火力で押せる点が強かった。初手のドラパルトを重めに見た構築だったのでテラスはフェアリーにし、撃ち合えるようにしました。

弱点は相手のガブリアスカイリューに一回舞わせてしまうと、そのまま負けに繋がる事が多かったり、仮想敵の初手ドラパルトはかなりの確率でとんぼがえり等で引く事が多く、ガブに初手テラスで切る事でイルカマンが火力不足で相手を押し切れない試合もあり、扱いがかなり難しかったです。

ドラゴン半減実の採用や起点にならないようドラゴンテールを採用するのもアリだったかなと思います。

 

ジバコイル@突撃チョッキ

性格:控えめ 特性:アナライズ テラス:水

努力値:H236 B20 C252

技:10万ボルト ボルトチェンジ ラスターカノン テラバースト

役割:ヘイラッシャ、サーフゴー、マリルリ、アーマーガア、サザンドラ

環境にいる特殊ポケモン全般に強く出せたのが強かった。何かしらの活躍してくれるので、後半は本当にたくさん出してました。

初めはウルガモスにも強く出したいと思い水で育成してましたが、サザンドラを出してない時の相手のガブリアスカイリューの鉢巻地震になすすべなくやられていたので、飛行テラスタルにしておけばもっと対応できてたかもしれません。

 

サーナイト@きあいのタスキ

性格:控えめ 特性:シンクロ  テラス:ノーマル

努力値:CSぶっぱ

技:サイコショック ムーンフォース アンコール みちづれ

役割:ドオー、ドヒドイデサザンドラ、ドラパルト等

 

ドラゴンの一貫を切るために採用。イルカマンと初手ドラゴンが対面する時の引き先として使ってました。ドラゴン技読みで交代して攻撃を無効化して切り返したり、積み続けてくる場合はアンコールで縛ったりしてましたが、それでも対竜に対してかなり細い勝ち筋を掴むプレイングになっていたので、対策にはなってなかったなと思います。かなりの反省枠です。

 

<選出>

ガブ+イルカマンバレル

ステロ必要ない時はイルカマン+バレルサザン

初手ドラパorガブリアスが重い時

イルカマン+サーナイト@1等

 

<終わりに>

負けを恐れないで試合数重ねる事や、賞味期限切れを感じたら一旦軸をバラして組み直す事等、より多く試合することで学びを増やしたいです。

特にこれからは記事を書く事も考えながらランクマ潜っていきたいですね。

シーズン2から更に順位を伸ばせるよう、日々勉強して頑張ります!(目標は最終3桁!)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。